Univa事業部では、技術系採用に強くなるための内部強化施策として、2017年より技術系リクルーター研修サービスを提供しております。技術系人材の採用は企業の技術力・研究開発力の未来を決める重要な経営課題です。昨今、多くの企業様が以下の課題に直面しています。
・現場技術者をどのように採用活動へ巻き込むべきか
・技術系学生が本当に求める情報がわからない
・自社らしい技術採用ブランディング・母集団形成の方法を確立できていない
・大学や研究室との関係性が薄くなっている
これらの課題を解決する鍵となるのが、「人事部 × 現場技術者」の共創体制によるリクルーター活動です。Univa事業部は、10年以上にわたり全国の機電系学生を支援してきた専門性を活かし、企業と学生の“技術情報の橋渡し役”として磨き上げてきたノウハウを活かし内部体制強化に役立つリクルーター研修サービスをご提供しております。
技術者としての視点を活かしながら、学生とどう向き合うかを体系的に学べます。
大学ごとの傾向、研究領域ごとの志向性など、今すぐ使える知識を共有します。
Univaが日々接している学生データ・面談記録から、“学生が本当に知りたい情報”を抽出して解説します。
技術系リクルーター研修サービスでは、基礎編,応用編の基本プログラムを用意しており、各社様のニーズに合わせてカスタマイズ提供いたします。さらにリクルーター様のフォローアップを目的に、弊社の個別相談窓口の設置するサポートプランもございます。
Univaは創業以来、機械系・電気電子系・情報系など、工学領域の学生に特化したキャリア支援を多年にわたり継続し学生の志向・研究環境・将来観を深く理解しています。
長年の活動で蓄積した各大学・研究室の特徴、学生のキャリア観調査データ、面談・イベントの行動データなどから、“響く採用活動”を高精度に設計できます。
Univaでは学生のキャリア伴走・情報発信を継続しているため、深い信頼を得ていることが最大の強みです。技術者のリアルな声を学生に届ける「技術系採用の最適化」を支援できます。
機電系採用の早期化・長期化、学生の価値観の変化など常に市場を観測し、最新トレンドに即した支援を提供します。
研究室単位の接点づくりから、学生との技術対話、イベント設計まで、多くの企業と共に“本質的な採用コミュニケーション”を構築してきました。
機電系学生が最も信頼する情報源は「社会で活躍する先輩技術者のリアルな声」 です。採用難が続く現在、企業がアカデミアと再びつながり直し、現場技術者が自社の魅力を学生へ直接伝えることが、採用競争力を高める重要な要素となります。技術系リクルーター制度の強化は、企業の技術ブランドを高め、未来の技術者を惹きつけます。